養老渓谷ツーリングのご報告(2024.2.16)

 

 行ってきました! 「養老渓谷ツーリング」!!

 

 いやー!!

 ツーリングは1年10ヵ月ぶりです。

 本当に久しぶりのツーリングでした。

 

 以下はその記録です。

 

■走行日: 2024年(令和6年)2月16日(金) 

■参加者: 男性1名(Machida)

■天候:  晴れ。 強風。気温低め。

 

■走行ルート: 

 

鎌取駅:JR外房線 9:00 発 

 ↓

(ちはら台)

 ↓

(瓦窯通り)

 ↓

(うぐいすライン:県道21号)

 ↓

セブンイレブン市原原田店・・・休憩

 ↓

(清澄養老ライン:県道81号)

 ↓

(高滝駅:小湊鉄道)

 ↓

養老渓谷駅:小湊鉄道・・・休憩

 ↓

(小田代勝浦線:県道178号)

 ↓

滝見苑けんこう村ごりやくの湯 12:44 着

 

■走行距離:

 

鎌取駅 ~ 滝見苑けんこう村ごりやくの湯: 48.7 キロ

 

■帰路(輪行):

 

粟又・ごりやくの湯:小湊バス 16:50 発

 ↓ (バス)

中野駅:小湊バス

 ・

上総中野駅:いすみ鉄道

 ↓

大原駅:JR外房線

 ↓

鎌取駅:JR外房線 19:24 着

 

■ルート図

■標高図

写真集

トピックス

■一人ツーリング

 

 久しぶりの自転車ツーリングでした。

 残念ながら一緒に行く予定だった友人が腰痛の為不参加となり、一人旅となりました。

 

 養老渓谷への旅路は、今まで何度も通ったルートではありましたが、「登っては下り、また登る」の連続で、(頑張って、一度も押して登ることはしませんでしたが)なかなかキツカッタデス。

 

 ま、最終地点に温泉が待っているとの思いだけで頑張れたような気がします。

 

■養老渓谷はひっそりと

 

 走行中、人に出会うことがとても少ないなと感じました。

 出会う車も、少なかったです。

 

 ツーリングの日は金曜日。

 まあ、土日祝日ならもう少し、人にも車にも出会うのかもしれません。

 

 2023年9月8日の記録的大雨で養老川があふれ、広い範囲が浸水し、養老渓谷の辺りの多くの温泉旅館は被害を受けたようです。

 

 賑わいが戻りますように。

 

 

■おすすめは?

 

 滝見苑けんこう村ごりやくの湯でゆったり温泉につかった後、食事処に行き、何を食べようかと食事の券売機で迷った挙句、なかなか今まで言ったことのないセリフ「ビールも少し飲みたいのだけど、何か食事でお奨めは有りますか?」と板前さん(?)に尋ねたところ、「それならてんぷら定食はどうですか? あ、それだと飲んでいる間にご飯が冷めてしまうので”てんぷら盛り合わせ”をお奨めします」とのことでしたので、

 

・てんぷら盛り合わせ ・・・ 画像参照

・生ビール中ジョッキ

を頂き、その後

・ごりやくの湯そば(だったかな?)・・・画像は有りません

を頂きました。

 

■輪行の準備作業って ???

 

 食事の後、滝見苑けんこう村ごりやくの湯の駐輪場で、輪行の準備(自転車をバラして輪行袋に詰め込む)を行おうとしました。

 が、バラスところからもう、下手くそになってました。

 

 つまり、「どんな手順でバラシ、縛り固め、輪行袋に入れるのか」について、要領をなかなか思い出せず、1年10か月のブランクは大きいなと感じた次第。

 まあ、そうは言いながらも、何とか無理やり輪行袋に押し込み、作業は完了です。

 

■トイレは竹

 

 上総中野駅の向かって左側に立っている、でかい竹の筒のようなものは、トイレです(ご存知の方はご存知でしょうが)。

■上総中野駅は、鉄道路線のつなぎ駅

 

 写真でわかると思いますが、

右の柱には「小湊鉄道はこちら側のホームです」、そして

左の柱には「いすみ鉄道は向こう側のホームです」

とあり、私は向こう側のホームに向かいました。

 

 

以上