潮来ツーリング2021のご報告(2021.9.8)

↑ 緑線: 自転車走行ルート

↑ 青線: 電車走行ルート(帰路)

 

 

 行ってきました、「潮来ツーリング2021」!!

 今回は、出発は1人、現地で1人合流し、2人になりました。 

 

 以下はその記録です。

 

■走行日: 2021年(令和3年)9月8日(水) 

■参加者: 男性2名(Takahashi、Machida)

■天候:  曇り。 

  

■走行ルート(自転車走行): 

  

鎌取駅/JR外房線 8:05 出発 M単独走行

 ↓

(県道66号)

 ↓

(御成街道)

 ↓

ローソン八街沖十文字店

 ↓

(千葉川上八街線)

 ↓

セブンイレブン芝山小池店

 ↓

(佐原街道)

 ↓

佐原

 ↓

(利根川・常陸利根川 通過)

 ↓

潮来

 ↓

かんぽの宿 潮来 12:54着 ・・・ T氏と合流、入浴・休憩

 

 ◆ ◆ ◆

 

かんぽの宿 潮来 13:55発 

 ↓

鹿島神宮 14:24着 お参り・散策 15:06発

 ↓

ココス 鹿島店 15:19着 飲食・休憩

 

 ◆ ◆ ◆

 

ココス 鹿島店 16:19発 ・・・ 解散

 ↓

鹿島神宮駅/JR鹿島線 16:30着

 

 

■走行距離:

 

鎌取駅 ~ かんぽの宿 潮来: 74.7km

かんぽの宿 潮来 ~ 鹿島神宮 ~ ココス 鹿島店: 9.4km

ココス 鹿島店 ~ 鹿島神宮駅: 2.6km

合計: 86.7km

  

■帰路(輪行):

 

鹿島神宮駅/JR鹿島線 17:47発

 ↓

佐原

 ↓

成田

 ↓

千葉

 ↓

鎌取駅/JR外房線 20:12着

 

■走行ルート(潮来周辺拡大図)

↑ 緑線: 自転車走行ルート

↑ 青線: 電車走行ルート(帰路)

 

■写真集

Topics:

成田空港の西側ルートのつもりが東側ルートに

 

 当初の計画では、国道51号を通る成田空港の西側ルートを行くつもりでしたが、一人旅ということもあって、つい出来心で成田空港の東側を通るルートを選んでしまいました。

 このルートは、「成田空港 空の湯」に行くときに利用したルートです。

 

 そのせいかどうかは分かりませんが、アップダウンが多く、また、しょっちゅう道を曲がりました。

 

 次回行くときは、当初の計画に沿ったルートで行こうと思います。

 

T氏、急遽参加!

 

 一人で自転車走行中にT氏から電話が入り、

 

「本日決行? まさか一人旅?」

 

との問いに、

 

「決行です。一人旅です。」

 

と回答しましたところ、暫くして、佐原の手前辺りを走行中にT氏から再び電話が入り、

 

「かんぽの宿 潮来まであと10キロの所までバイク(250cc)で来てます。かんぽの宿で合流しましょう。一緒にお昼ご飯食べましょう。待ってます!」

 

とのこと。

 

 そろそろお昼の12時なので、どこかでお昼を食べようかと思っていたところでしたが、T氏と一緒に、お風呂と食事をしようと、そこからかんぽの宿まで約22キロを一気に自転車を漕ぎ、T氏と合流しました。

 

 やはり仲間がいるのはいいですね!!

 

 

鹿島神宮をお参り&観光

 

 お昼ご飯を「かんぽの宿」で摂るのは時間的に厳し(昼食のオーダーストップ:14時)かったので、もともと潮来駅の周辺で食事をしようと考えておりました。

 

 が、かんぽの宿に向かう途中に通過した潮来駅近くの商店街と思しき通りがなんとなく寂しく、食事処を見つけるのが難しそうに思えたため、大手のファミリーレストランチェーンが近くに点在する鹿島神宮に、お参りと観光がてら行くことにしました。

 

 T氏も、鹿島神宮には行ったことがない、というので好都合でした。

 

 鹿島神宮はなかなか立派な神社で、良い雰囲気でした。

 

 コロナの影響でしょうか、ウィークデイ(水曜日)だからでしょうか、人影は少なかったですし、参道のお店も殆んど閉まっておりました。

 

 その後、近くの「ココス」で昼食を摂りました。

 

  

以上