行ってきました、「ジョンソンタウンツーリング(案1)」!!
今回も単独走行です。
ま、今回は、案2の下見も兼ねての走行のつもりです。
以下はその記録です。
■出発日: 2021年(令和3年)3月10日(水)
■出発場所: JR外房線/鎌取駅 南口
■参加者: 男性1名(Machida)
■天候: 晴れ。風強し。
■走行ルート(鎌取駅~ジョンソンタウン):
JR外房線/鎌取駅 7:52 出発
↓
千葉市役所前
↓
(国道14号:千葉街道)
↓
JR総武本線/市川駅 付近 (32.5km地点)
↓
京成押上線/四ツ木駅 10:53 到着 (40km地点)
↓
(荒川右岸 土手・河川敷)
↓
富士見市運動公園(埼玉県志木市宗岡)付近 13:40 到着 (73km地点)
↓
(国道254号)
「松屋」 14:22 到着、昼食 (75km地点)
(国道254号)
↓
(国道463号)
↓
ジョンソンタウン 15:48 到着、見学 (94.5km地点)
■走行ルート(ジョンソンタウン~いるまの湯):
ジョンソンタウン 16:04 出発
↓
いるまの湯 16:18 到着、入浴、飲食、休憩 (2.6km地点)
■走行距離:
鎌取駅 ~ ジョンソンタウン ・・・ 94.5km
ジョンソンタウン ~ いるまの湯 ・・・ 2.6km
(合計 97.1km)
■帰路:
いるまの湯
↓
西武池袋線/入間市駅 18:24 到着 (2km地点)
↓ (西武池袋線)
池袋
↓ (東京メトロ有楽町線)
新木場
↓ (JR京葉線)
蘇我
↓ (JR外房線)
鎌取
■走行地図(拡大)
鎌取駅~ジョンソンタウン
ジョンソンタウン~いるまの湯
写真集:
トピックス:
■後半はバテバテ!!
四ツ木駅まではスイスイでしたが、荒川の土手や河川敷を走る辺りから、風が完全に向かい風となり、かなりしんどかったです。
富士見市運動公園を過ぎて国道463号を走行中は、強風で辺りは土色の埃が舞っておりました。
(当方眼鏡とフェイスマスクを装着していたので、土埃に関してはあまり問題ではありませんでしたが。)
■「いるまの湯」はリーズナブルなお値段!
大人 450円!
大体このごろ、スーパー銭湯といえば1,000円以上は取られますが、ここはなんとこのお値段!
良心的!
ま、その為か、ちょっと混んでおりましたが。
■次回訪問までにお店の下調べを。
ジョンソンタウンにやっとの思いで着いて、敷地内を歩き回りましたが、ばてていたこともあり、どのお店に入ろうか決断がつかず、どこにも入らずに、最終目的地の「いるまの湯」に向かってしまいました。
「只今オーダーは承っておりません」という看板が出ていたりして、時間帯が中途半端(16時前後)だったのかもしれません。
次回訪問前に、「入るならどの店に」を調べておいたほうがよさそうです。
■岩淵水門を渡ればよかった!!
52kmから56km辺りで、Googleの自転車用ナビに導かれ、一旦橋を渡って荒川左岸に行き、2kmほど上流で再び荒川右岸に戻りました(赤線で示されています)が、帰宅後、迂回の対象となった岩淵水門(丸で囲んだ箇所)のストリートビューを見ますとなんと、自転車等が渡れる道があるではありませんか!!
1~2km余計に走ったことになりますが、時間も浪費してしまったように思います。
次回は必ず岩淵水門を通ろう(青線で示すルート)と思います。
■バイク止めの通過が面倒!!
前回の荒川ツーリング(2015.6.20)の際にも感じたことなのですが、荒川の土手や河川敷を自転車で走行する際に、安全のために設置してあるのだとは思いますが、バイク止めのゲートが各所に設置してあり、そこを通過するたびに速度を落とし自転車を傷つけないように注意深く通過しなければならないのは、本当に面倒!!
何とかして欲しいなあ。
■前回の荒川ツーリング(2015.6.20)との接点
今回のツーリングでは「富士見市運動公園」付近を通過しましたが、前回の荒川ツーリングではその「富士見市運動公園」の3km手前にある「秋ヶ瀬橋」を東側に渡り、県道40号を走って北浦和駅まで走行しました。
あの時と同じ景色を見たのですね。
以上