君津の森ツーリング2021のご報告(2021.8.11)

行ってきました、「君津の森ツーリング2021」!!

7月のツーリングと同様、今回も2人走行です。

以下はその記録です。

■走行日: 2021年(令和3年)8月11日(水)

■参加者: 男性2名(Takahashi、Machida)

■天候:  晴れ。

■走行ルート(自転車走行):

鎌取駅/JR外房線 8:22 出発

セブンイレブン市原潤井戸店

↓

(うぐいすライン)

セブンイレブン市原原田店

↓

(房総横断道路/国道409号)

三高(交差点)

↓

(国道410号)

↓

(県道163号)

↓

大江戸温泉物語 君津の森」 13:25 到着 入浴・飲食・休憩

◆ ◆ ◆

「大江戸温泉物語 君津の森」 15:18 出発

↓

(県道163号)

(県道92号)

蘇我駅/JR内房・外房線

↓ (外房線)

鎌取駅

■走行ルート(鎌取駅 ~ 「大江戸温泉物語 君津の森」)

■標高図(鎌取駅 ~ 「大江戸温泉物語 君津の森」)

■走行ルート(「大江戸温泉物語 君津の森」 ~ 君津駅)

■標高図(「大江戸温泉物語 君津の森」 ~ 君津駅)

■写真集

Topics:

◆Tさん! 自転車で参加、有難うございます!

今回のツーリングにお誘いしたときには合計4名参加予定だったのですが、大事な要件で1名減り、腰痛で1名減り、とうとうバイクで参加予定だったTさんとの2人ボッチのツーリングということになりました。

しかしバイクで参加の場合、行きは2人ですが、帰りはそれぞれ1人ボッチ(Mは電車輪行、Tさんはバイク走行)となり、それじゃあ私(M)が寂しかろうとTさん、頑張って自転車で参加することにしてくれたとのことです!

その気持ち、嬉しい!!

有難うございます!!

お陰様で最初から最後まで楽しい2人ボッチのツーリングを行うことが出来ました。

◆ビール無し、送迎バス無し

「大江戸温泉物語 君津の森」ではやはり、HPに掲載されていた通り酒類の提供は停止していました(8月末まで)。

また、HPに送迎バスについての記述が無かったので覚悟はしておりましたが、やはり送迎バスの運行は(暫く前から)無くなっておりました。

なので、「大江戸温泉物語 君津の森」から君津駅まで、自転車を漕ぎました。

(前回2017年4月20日の時は、送迎バスで君津駅まで送ってもらっておりました。)

標高図ではほとんど下りのみに見えますが、時々上り坂があり、やや汗をかきました。

その後、君津駅でビールを買い込み、帰路の千葉行きの電車内で飲み(写真参照)ました。

美味しかったです!

飲みながら会話しておりましたら、あっという間に乗換駅の蘇我駅に到着しました。

◆やはりこの勾配はきつい!

前回2017年4月20日のツーリングの際もきつかったですが、やはり今回もときどき上り坂は自転車を押して登りました。

途中で私Mの左足が少し攣り気味になりました。

相方のTさんも、君津の森のお風呂で足の攣りを味わったとのこと。

ま、そんな足の疲労を味わいながらも、苦労して上った後の下り坂の快感は自転車ならではだと思います。

◆徳島屋の前は通らず。

2017年の時にAさんの自転車のリアディレイラーが破損した場所の景色(「徳島屋」の前)がいつか来るかなと思っておりましたが、出くわすことなくツーリングが終わりました。

で、改めてツーリングの記録をたどってみますと、今回の走行ルートは、徳島屋(君津の森から6km程手前)の前の道路とちょっとだけ違う道路を走っておりました。