木更津ミニツーリング2019のご報告(2019.5.12)

 

 行ってきました、「木更津ミニツーリング2019」!!

 

 この日も皆さんの日頃の行いの良さのおかげで、曇り時々晴れ、そして少しひんやりとした空気で、絶好の自転車ツーリング日和でした。

 私自身、木更津へは、数年前にママチャリで(こやつチャリンコクラブとしてではなく)他のグループとツーリングして以来でした。

 

 以下はその記録です。

 

■集合日時: 2019年5月12日(日) 8:30am

■集合場所: JR外房線/鎌取駅 南口

■参加者: 女性1名・男性4名(Sayaka、Takahashi、Ohtou、Ohga、Machida)

■天候:  曇り時々晴れ。気温は少しヒンヤリ。

 

■走行ルート:

鎌取駅 8:30発 

 ↓

セブンイレブン市原潤井戸店

 ↓

山倉ダム

 ↓

国道297号

 ↓

県道13号(市原・茂原線)

 ↓

平成通り

 ↓

昭和通り

 ↓

県道87号(袖ヶ浦・中島・木更津線)

 ↓

三井アウトレットパーク木更津 ・・・ 昼食・休憩

 ↓

東京湾アクアライン橋 直下

 ↓

中の島大橋(恋人の聖地の像)

 ↓

湯の郷かずさ 14:50着 ・・・ 入浴・飲食・休憩

 

■帰路:

 湯の郷かずさ

  ↓ ・・・自転車走行

JR内房線/木更津駅

 ↓ ・・・ 輪行

 それぞれの帰路へ

 

■走行距離:

鎌取駅~湯の郷かずさ ・・・ 59km

 

■写真

■実走行詳細ルート

■標高図

トピックス

お寝坊で、ドタキャン!

 前日まで来る気満々だったN嬢、当日お寝坊で、ドタキャンとなりました。

 残念!!

 連日、かなりスポーツジムで体を追い込んでいるようなのでその成果を見たかったのですが、そのチャンスはまた今度ということとなりました。

 次回は是非ご参加を!

 

輪行袋忘れた!

  「湯の郷かずさ」で風呂から上がってさて今から飲もうという時に、「大変だ!輪行袋持ってくるの忘れた!」とO氏。

 こういう時こそ皆で知恵を出し合おう、ということになり、

 1)近くの自転車店で輪行袋を買う

 2)ここから自転車漕いで帰る

 3)自転車をここ「湯の郷かずさ」に一旦預けておき、明日にでも車か電車で取りに来る

と知恵を出し合いましたが、1)はお金がもったいない、2)は今から飲もうと思っているのに飲めない(のは辛い)、ということで3)にしよう、ということになりました。

 が、「湯の郷かずさ」を出るときにO氏が出した結論は、「自転車を湯の郷かずさに預けるのではなく、木更津駅まで乗っていって駅に預けよう。そうすれば、(明日自転車を取りに)車で来るにしても電車で来るにしても便利だ。」でした。

 納得。

 

いろいろ遠回りしてしまった。

 三井アウトレットパークを出てから、かなり遠回りしてしまいました。

 予定走行距離の44キロには、東京湾アクアライン橋直下へ行く行程は含まれていなかったので、その分を+3キロと仮定し、三井アウトレットパーク内でのウロチョロを+2キロと仮定すると、

 59キロ - (44キロ + 3キロ + 2キロ) = 10キロ

 つまり、10キロほど遠回りしてしまった様です。

 

 遠回りしてしまった部分を、下の地図の〇で示します。

 また、三井アウトレットパーク内でのウロチョロ歩行履歴を拡大した地図を以下に示します。

 アウトレットパーク内の一番上(北)の歩行履歴部分が、おそらくビアンキ(イタリアの自転車メーカー)のアウトレット店の場所です。

 

 

以上