太平洋岸自転車道ツーリング第1日目のご報告(2021.2.19)

↑ 千葉県旭市飯岡の漁港から「刑部(ぎょうぶ)岬」方面を見ています。

行ってきました、「太平洋岸自転車道ツーリング 第1日目」!!

流石に長丁場のツーリングですので、おいそれと「私も行く!」とはなかなか手を上げにくい中、第4日目からのご参加をご表明いただいた方がおられるので、それより前の部分を消化しておこうと、出かけました。

ということで、今回も単独走行です。

以下はその記録です。

■走行日: 2021年(令和3年)2月19日(金)

■参加者: 男性1名(Machida)

■天候:  晴れ。

■出発地への移動:

鎌取駅/JR外房線 8:12 出発

↓ ・・・ 輪行

銚子駅/JR成田線・総武本線 9:34 到着

■走行ルート:

銚子駅/JR成田線・総武本線 10:03 出発

↓ ・・・ 自転車走行

スパ&リゾート九十九里 太陽の里」 15:16 到着 入浴・飲食・休憩 17:22 出発

上総一ノ宮駅/JR外房線 17:50 到着

■帰路:

上総一ノ宮駅/JR外房線 18:32 出発

↓ ・・・ 輪行

鎌取駅/JR外房線 19:13 到着

■走行距離:

銚子駅 ~ スパ&リゾート九十九里 太陽の里: 76.3km

スパ&リゾート九十九里 太陽の里 ~ 上総一ノ宮駅: 6.6km

(走行距離合計: 82.9km

■走行ルート(銚子駅 ~ スパ&リゾート九十九里 太陽の里)

■標高差(銚子駅 ~ スパ&リゾート九十九里 太陽の里)

■走行ルート(スパ&リゾート九十九里 太陽の里 ~ 上総一ノ宮駅)

■標高差(スパ&リゾート九十九里 太陽の里 ~ 上総一ノ宮駅)

写真集:

Topics:

リアディレイラーが動かない!!

銚子駅を出発してすぐに後輪のギアチェンジが出来ない(アウターのまま)ことに気づき、自転車を止めて確認したところ、リアディレイラーの動きを制御するケーブルが緩んでおり、取り敢えずケーブルを締め付けなおして、再出発しました。

ツーリング中、リアディレイラーに関して特に問題は発生しませんでした。

帰宅後、その(リアディレイラーを制御する)ケーブルを見直したところ、ケーブルが、本来収まっている筈のリアディレイラーの溝から外れている事に気付きました。

おそらく、出発地へ移動中(輪行中)に、リアエンドホルダーの締め付けが緩かった為、リアディレイラーに重力が加わり、ケーブルが溝から外れたのだろうと思います。

リアディレイラーが破損していなくて、良かったです。

反省点は、リアエンドホルダーの締め付けをしっかりやることですね。

太平洋岸自転車道は走りやすい!

少なくとも、第1日目のコースを走行した経験では、以下の画像にある道路上の「太平洋岸自転車道」の標識に沿って走行すれば、迷いません。

とても走りやすいです。

最終的には、2019年3月14日に決まった以下の統一ロゴに統一されるのだろうと思います。

(デザインは、横浜美術大学の小柳沙也華さんだそうです。)

既視感?この景色はちょっと前に見たもの!

ツーリングの途中、昼食をとろうとたまたま立ち寄ったコンビニ(7-11)で、立ったままで食べられる場所を探そうとコンビニの裏手の開けているところに周ったとき、びっくりしました。

なんか、トレーラーハウスのようなもの(小さな家があり、その土台部分が鉄のレールのようになっており、地面から浮いています。下の写真参照。)があり、この景色はちょっと前に見たものだ!と思ったのですが、この地にちょっと前に来たとは思えないのです。

いつ来たのかすぐには思い出せず、帰宅後、もしかしてOhtouさんと以前立ち寄ったところかなと、「こやつちゃりんこクラブ」のHPを見返し、見つけました!

2018年6月28日(3年前!)の「房総半島一周ツーリング第3日目」でここを通っており、その時にこのコンビニに立ち寄り、裏手に周ったのだろうと思います。

ちなみにこのお店は、セブンイレブン旭東足洗店です。