太平洋岸自転車道ツーリング第3日目のご報告(2021.5.4)

 ↑ 野島崎灯台

 

 行ってきました、「太平洋岸自転車道ツーリング 第3日目」!!

 

 第2日目に続いて、今回も単独走行です。 

 お天気最高、風も爽やか!

 

 以下はその記録です。

 

■走行日: 2021年(令和3年)5月4日(火) 

■参加者: 男性1名(Machida)

■天候:  晴れ。 

 

■出発地への移動:

 

鎌取駅/JR外房線 9:07 出発

 ↓ (大網、安房鴨川経由)・・・ 輪行

千倉駅/JR内房線 11:25 到着

 

■走行ルート(自転車走行): 

 

千倉駅/JR内房線  11:59 出発

 ↓

(房総フラワーライン 以降同じ)

 ↓

野島崎灯台

 ↓

モアナガーデンカフェ/アロハガーデンたてやま 14:00頃 到着 飲食・休憩

 ↓

洲ノ崎灯台

 ↓

(房総フラワーライン)

 ↓

(内房なぎさライン)

 ↓

かぢや旅館(千葉県富津市金谷3887) 17:48 到着 入浴

 ↓

東京湾フェリー金谷港のりば

 ↓

ガスト 浜金谷店 18:38 到着 飲食・休憩

 ↓

浜金谷駅/JR内房線 20:10 到着

 

■帰路:

 

浜金谷駅/JR内房線 21:20 出発

 ↓ (君津、蘇我経由) ・・・ 輪行

鎌取駅/JR外房線 23:15 到着

 

■走行距離:

 

千倉駅 ~ 「かぢや旅館」: 70.0km

 

■走行ルート

■標高図

■写真集

Topics:

ダイヤモンドヘッド 左右反転バージョン!?

 

 左の写真を見てください。

 

 なんかどこかで見たことのある景色だなと思ったら、そう、ハワイ・オアフ島のダイヤモンドヘッドの左右反転版だなと感じました。

 

 場所は、「野島崎灯台」から「アロハガーデンたてやま」に向かう途中です。

お洒落なハワイ風カフェ

 お昼ご飯は、「アロハガーデンたてやま」にある「モアナガーデンカフェ」で頂きました。

 

 メニューは、ビーフカレーとアイスコーヒーです。

 

 そのお店の前の自転車スタンドには黄色い「太平洋岸自転車道」の幟が立っておりました。

懐かしい「トスラブ館山」!

 

 子供が小さいころ、会社が加入していた健保組合が保有する宿泊施設「トスラブ館山」に何度か行きましたが、今回その雄姿を見ました。

 

 左の写真がそれです。

 

※調べた結果、現在は「ウェストペニンシュラホテル」に名前が変わっておりました。

ロードバイクの6~7人のトレインに遭遇

 

 館山の手前付近で、6~7人位のトレインを組んだロードバイクの集団に遭遇しました。

 (先頭から二人目は確か女性だったような気がします。髪が長かったようなので。)

 

 私と同じ方向に向かい、ゴーという音とともに一気に私を抜いていきました。

 

 私も負けじと追いかけたのですが、なかなか追いつきません。

 (やはりトレインは強い!)

 

 暫くして休憩中の彼らを抜いて先に行くのですが、暫くすると再び抜かされてしまいました。

自動車は渋滞!

 

 館山を抜けた辺りから徐々に車が渋滞し(何しろゴールデンウイークの真っただ中です)、道も細いので、道路の左端を走行する自転車としても非常に進みにくい状況でした。

 

 道路の端と車との僅かな隙間を見つけては、一気に自動車数台を抜き、隙間が狭まれば隙間が空くまで待つ、というような走行状況でした。

何とかお風呂に入れてもらいました!

 

 早めの時間帯に保田付近に到着できていれば、保田小学校跡地にある道の駅の「里の小湯(こゆ)」でひと風呂浴びようと考えておりました。

 

 が、既に「里の小湯」の受付時間が過ぎていたため、「ばんやの湯」の前に行き、入ろうとしました。

 

 しかし、「ばんやの湯」から最終目的地の「東京湾フェリー金谷港」までかなり距離があり(5.7km)、その間に湯冷めするのはまずいなと思い、より金谷港に近い「かぢや旅館」の風呂に向かうことにしました。

 ところが、「かぢや旅館」に着いていざ入ろうとすると、左の看板が出ているではありませんか!!

 

 まじか!と思い、旅館の人に確認しましたところ、

「すみません。お客様が一杯なので。」と断られてしまい、

「この先に????という銭湯があるのでそちらに向かわれてはどうか?」とのこと。

 

 同じように断られた2人組もそちらへ車で向かったので私もその方向に一旦向かったのですが、その「????」という名前の銭湯を地図上で確認しようとスマフォで探しましたが良くわかりません。

 

 そこで、最悪お風呂をあきらめる覚悟で「かぢや旅館」に戻り、

「まだお風呂は満杯ですか?」と尋ねましたところ、

「お一人ですか?ちょっと確認してみますね。」との言葉が返ってき、暫くして

「大丈夫です。どうぞ。」と言われ、やっとお風呂に入ることが出来ました

 

 良かったです!!!

 お風呂も、いい感じでした。

 

 ※ところでこの「かぢや旅館」、看板を見ると”創業 安政元年”とあります。

  安政元年は1854年、今から167年前の創業でした。

浜金谷駅で1時間待ち

 

 あまりきっちり計画を立てて進みたくはないなと、「ガスト(浜金谷店)」でゆっくり夕食を頂き、程よくご機嫌になったところで浜金谷駅に向かいました(ガスト→浜金谷駅は300m)。

 

 浜金谷駅で上り電車の時刻を見ると、約7分後に来るとのこと。

 

 7分で輪行の支度は無理なので、慌てずゆっくり輪行の支度を整え、駅の上りホームに行きました。

 次の上り電車が来たのは、それから約1時間後でした。

 

 ま、急ぐ旅でもないので、たまにはこんな感じも良いかと。

いよいよ次は神奈川県入り

 

 さて、今回で太平洋岸自転車道の千葉県内走行は完了し、次は神奈川県入りです。

 コースは、久里浜港からスタートします。

 

 

以上