太平洋岸自転車道ツーリング第4日目のご報告(2021.6.30)

 

 行ってきました、「太平洋岸自転車道ツーリング 第4日目」!!

 

 今回は2人走行です。 

 

 以下はその記録です。

 

■走行日: 2021年(令和3年)6月30日(水) 

■参加者: 男性2名(Ohga、Machida)

■天候:  曇り。 

 

■出発地への移動(輪行):

 

鎌取駅/JR外房線  5:32 出発

 ↓ (JR外房線)

千葉駅 5:53発 ・・・乗り換え

 ↓ (JR総武線快速)

東京駅 6:33発

 ↓ (JR横須賀線)

久里浜駅/JR横須賀線 8:01 到着

 

 

■走行ルート(自転車走行): 

 

久里浜駅/JR横須賀線 8:36出発

 ↓

久里浜港

 ↓

(県道212)

 ↓

三浦海岸駅/京急久里浜線 付近

 ↓

(県道215)

 ↓

三崎漁港 付近

 ↓

油壷京急マリーナ 付近

 ↓

三崎口駅/京急久里浜線 付近

 ↓

葉山マリーナ

 ↓

レッドロブスター逗子店 12:16到着 ~ 13:10出発 ・・・ 昼食・休憩

 ↓

逗子海岸

 ↓

材木座海岸

 ↓

江の島 入口付近

 ↓

茅ヶ崎海岸

 ↓

平塚駅付近

 ↓

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」 15:02到着 ・・・ 入浴・飲食・休憩

 

■帰路(自転車走行と輪行):

 

「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」 17:14出発

 ↓  ・・・ 自転車走行(2.2km)

平塚駅/JR東海道本線 17:57出発

 ↓  ・・・ 輪行

東京

 ↓

蘇我

 ↓

鎌取駅/JR外房線 20:00到着

 

■走行距離:

 

久里浜駅 ~ 「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」: 75km

 

■累積上昇高度:

 

1,723m

 

■走行ルート

■標高図

■写真集

Topics:

青春時代の思い出の地❤

 

 三浦半島の西側(横須賀市)を北に向かって走行中、

 

「社会人としての最初の勤務地がこの辺りでした。今はその建物は残っていません。」

 

と、同行のOhga氏が指差し話してくれたのは、実に彼の青春時代。

 

 独身寮に住み、この地にあった会社の中央研究所に勤務し、海が近い独身寮では仲間と海のスポーツに興じるなど青春を謳歌。

 

 研究所勤務中、この地の近くにある学校を卒業した女性が助手として共に働き、その女性が実は今、Ohga氏の奥様であるとのこと。

 

 

お風呂もビールも堪能!

 

 世の中コロナコロナで、お風呂にありつけない、ビールも飲めない、など、この「こやつちゃりんこクラブ」の楽しみに水を差す様な事件が近ごろ度々起こりましたが、今回は問題ありません!

 

 お風呂にも入れたし、ビールも飲めたしで、言うことありません。

 

 

残り26kmなら、なんとかなる!

 

 レッドロブスター逗子店で昼食時、そろそろお尻も痛くなり少々バテ気味のOhga氏から、今日の最終目的地のお風呂(湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン)を、少し近場の”江の島のお風呂”に変えませんか?との提案有り。

 

 そこで、最終目的地(湯乃蔵ガーデン)までの距離をスマフォで確認したところ、あと26km。

 自転車なら時間にして約1時間半ほど。

 

 それを確認したOhga氏、それなら頑張れるかな?!と、計画続行を了承。

 

 その代わり、帰路に電車に乗る駅を、(湯乃蔵ガーデンから5.7km先の)大磯駅よりも近場の(湯乃蔵ガーデンから2.2kmの)平塚駅に変更することにしました。

  

 

標高74mの上り坂は、かなりしんどい!?

 

 この「第4日目のツーリングのお誘い」に74m高の標高図を掲示しておりましたが、3~4回のかなりきつい上り坂のとき標高を確認すると、それよりも低い40m高程。

 

 これだと、74mの上り坂になるとかなりきつそうだなと覚悟しておりましたら、いざ74m通過時の坂は少しなだらかな登り勾配でしたので、それ程きつくはなく、助かりました。

 

 

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデンは正解!

この湯の蔵ガーデンは、お風呂も広く、食事する場所も、写真が示すように天井が高く、かなり気持ちが良いです。

 

ここを選んだのは正解でした。

 

(右に見える階段を2階に上るとそこは、リクライニングチェアーがずらりと並ぶ休憩場所、兼、漫画本読み放題の場所です。)

徒歩で東海道、中山道など制覇のオジサンに遭遇。

 

 久里浜駅で出発の準備をしていたところに話しかけてきたオジサン。

 

 自転車でどんな行程を走るのかを訪ねて来ましたが、御年84歳(?)のオジサン、徒歩で東海道や中山道(その他にもいろいろ聞きましたが忘れました)を歩いて制覇したとのこと。

 

 その方法は、出発地に電車で行き、そこから徒歩で1日3時間ほど歩き、そこから電車で帰宅し、次はその地点まで電車で来てその続きを歩くという繰り返しで制覇したそうです。

 

 1日3時間の歩行というと、5km/1Hとしても1日15km。

 かなりな日数とかなりな交通費がかかる贅沢な歩行旅行だなあと感じました。

 

 オジサンも交通費はかなりかかったと言っておりました。

 まあ、それを続ける気力は、大したものだと思います。

 

 

相当久しぶりのレッドロブスター

 

 お昼を「レッドロブスター逗子店」で戴きましたが、レッドロブスターというファミリーレストランに入るのは、30年以上ぶりです。

 

 おゆみ野に転居する前に住んでいた千葉海浜ニュータウン(千葉市美浜区)の国道14号線沿いに確かレッドロブスターが開店しそのころ何度か行ったような記憶がありますが、転居後は一度も行っておりませんでした。

 

 

 

以上