成田空港温泉 空の湯ツーリングのご報告(2020.6.20)

 またまた行ってきました、「成田空港温泉 空の湯ツーリング」!!

 

 梅雨真っ最中の中のひと時の晴、自転車ツーリング日和です。

 成田空港温泉 空の湯ツーリング 6月号!

 

 以下はその記録です。

 

■集合日時: 2020年6月20日(土) 8:30am

■集合場所: JR外房線/鎌取駅 南口

■参加者: 男性3名(MOTO(Sasaki)、Takahashi、Machida)

■天候:  晴。

 

■走行ルート:

鎌取駅 8:39 出発

 ↓

県道66号、県道22号、県道43号、国道296号

 ↓

成田空港温泉 空の湯 12:43 到着 ・・・ 入浴、飲食、休憩

 

■帰路:

成田空港温泉 空の湯

 ↓ ・・・ 自転車(400m)

芝山 千代田駅(京成)

 ↓ ・・・ 輪行

成田駅(京成)

 ↓ ・・・ 徒歩

成田駅(JR)

 ↓ ・・・ 輪行

千葉駅(JR)

 ↓

帰路へ

 

■走行距離:

鎌取 → 成田空港温泉 空の湯  ・・・ 38.5km

 

■走行地図(拡大)

■写真

トピックス

■「空の湯」の岩盤浴はイイね!!

 

 今回初めて、(温泉だけの料金に)+300円上乗せして、岩盤浴を楽しみました。

 

 岩盤浴が付くコースを選ぶと、部屋着と長さ2m程のバスタオルが渡され、先ず3階に上がって温泉を充分に堪能した後、2階に降り、岩盤浴の部屋に入りました。

 

 そこには3種類の岩盤浴施設(膝を曲げてリラックス、穴倉の中で寝転ぶ、熱い床の上に寝転ぶの3種類)と、火照った体を冷やす冷泉室があり、両方堪能しました。

 

 で、本当のリラックスは、ここからでした。

 

 1階の食事処が(コロナの影響で)閉鎖中の為、2階の休憩所で部屋着のままビールとおつまみと食事を楽しみました。

 

 このリラックス感は非常に良かったです。

 お薦めです。

 

 

■送迎バスも(コロナの影響で)運休中

 

 「空の湯」から成田空港まで、過去2回とも、送迎バスで輪行したのですが、今回は運休中でした。

 

 そこで、自転車で成田空港に行く道を「空の湯」の人に尋ねましたら、ここからすぐ近く(300m位)に京成電鉄の「芝山千代田駅」があり電車の本数もそこそこある、とのことでしたので、自転車でそこまで行き、自転車をたたんで輪行袋に入れ、帰路につくことにしました。

 

 途中、京成成田駅からJR成田駅まで、自転車を担いで歩くというちょいとした苦行はあったものの、さして問題ではなく、送迎バスの有無は大きな問題ではないことが分かりました。

 

 

■ツーリング前半の走行コース表記は不正確

 

腕時計の操作をミスってしまい、「走行地図(拡大)」に示された自転車走行コースの前半は、残念ながら不正確です。

 

 

以上